TTM CLUB (タタミ テクニカルマネージメント)in 沖縄

沖縄TTM研修会が、1月26日(金)から27日(土)に開催されました。26日(金)の午後に那覇空港13:00集合してみんなでジャンボタクシーに乗り、兼城畳産業さんに向かいました。
兼城畳店さんでは、ちょうどびーぐ畳表を使用した琉球畳(ヘリ無し畳)を製作しており皆さん興味を持ってたくさん質問していました。

その後は兼城さんにうるま市照間のびーぐ産地を案内してもらいました。

それからイグサ組合事務所に案内してもらいびーぐの植え付けから刈り取りまでの行程の説明してもらいました。

イグサ組合事務所の後は、兼城さんの倉庫に行き、なかなか見ることのできない手織りを見せてもらいました。画像の機械はアカヤーマーと呼ばれる足踏みの織り機です。TTMクラブの皆さん交代交代で手織りを体験していました。

画像は耳組(みみくみ)と縦糸のかがり止めです

その後ホテル(オロックス)にチェックインして19:00には近くの能登の海で食事姉しました。
(沖縄料理の2時間コースでしたけどTTMメンバー喜んでくれましたかね。。)

宿に戻り21:30ぐらいからTTMのメインである夜学を宿泊してる宴会場を4時間貸し切りで熱い勉強会が始まりました。浜田さんが作った100問題を皆でお話しながら解いていきました。僕はついていけなかったです・・・TTMメンバーの皆さんは畳に関する本をいくつか持ってて今から500年前のお話を熱く語っていました。(汗)

翌日は首里城見学をガイドさん付けて観光しました。ガイドさんの話から琉球と中国の関係と、薩摩との関係をわかりやすくお話してて、その後日本の領土になったことを知りました。

今回のTTM in 沖縄研修の段取りは大変でしたが良い経験になりました。研修会がスムーズにできたのは浜田さんと熊丸さんのフォローがあったからです。

次回のTTM研修は福井県です。

PS:実は23日(火)沖縄畳研修会の準備の日から風邪をひいてしまい熱も38度近くありましたが28日(日)TTM研修の終了まで耐えました(笑)畳が好きだから出来たと思います!!

ACCESS MAP

ACCESS MAP

お気軽にご相談・ご来店くださいませ。

【小禄事務所】
那覇市小禄1-17-12 高良ハイツ106
【豊見城工場】
豊見城市名嘉地333 運天アパート101-2

0989964151 098-996-4152 お気軽にご相談・ご来店くださいませ。 【小禄事務所】
那覇市小禄1-17-12高良ハイツ106
【豊見城工場】
豊見城市名嘉地333 運天アパート101-2
toTop