~沖縄一の畳職人を目指して!~第3話(TTMクラブ)初参加!!円形畳製作

TTMクラブに初参加しました!!
全国から勉強熱心な畳職人さんが集まり夜な夜な〝畳″について勉強する研修です。

TTMは畳業界ではすごく有名な浜田先生が代表のグループで、畳業界で名の知れている畳職人さん達がたくさん来る勉強会です。
初めは緊張しましたが皆さん気さくで話しやすくてとても楽しみながら勉強できました。

 初日の一日目は、昔ながらの畳の寸法の測り方です!レーザーを使わずに定規を使い、周囲の長さを測り対角線の誤差で計算する『割り本法』という測り方で、現在の畳職人さんでもほんのわずかしか測りかを知らない方法です。
image

image

夜学の様子ですけど皆さんの深夜3:00までやっています(汗)
噂では聞いていました!ほんとです!
そのおかげで僕も頑張って『割り本法』をマスターしました(^^)V
image

二日目の夜の画像ですけど、最終日は宴会した後22:00ぐらいから夜学が始まります!!どんだけぇ~(><)
これも噂で聞いていました(笑) 頑張ってついていきましたよ(汗)
image

↑↑↑
画像が逆になりました。
二日目は円形畳の製作です。3グループに分かれて、グループごとに製作しました。

画像を拝見下さい。
image

本当の円形畳は難しいのです。
image

佐藤さんがグループに居て心強いです(^^)
image

ポイントを押さえて印付け。
image

皆が見てるので緊張していました。
image

東京の畳職人(金原さん)と福岡県の畳職人(佐野くん)です。
image

隣のグループの様子です。
東京の畳職人(葉本さん)と長崎県の畳職人(酒井さん)です。
image

くけ縫いの様子です。
image

image

東京の畳職人(八巻さん)
畳会の芸人です!
次世代畳業界を引っ張ていく人物です!
image

福岡の畳職人(笠くです)
image

福岡の仲良し畳職人(笠くん&佐野くん)です。
尊敬する福岡の畳職人の熊丸さんの画像がないのが残念です。。
image

東京を代表するグランプリ―常連の畳職人、柳井さんです。
image

各グループで完成させた円形畳です。
image

時間少しありましたので床の間用の畳を製作しましました。 石川県ベテラン畳職人の吉本さんと一緒に縫えて嬉しいです(^^)
image

福井県の畳職人(吉村さんです)
image

九州の熱い畳職人さんです。
長崎県の畳職人、福田さん酒井さん、 大分県の畳職人の猪熊さん、 福岡県の畳職人の熊丸さん
九州の凄いメンツが一枚の畳を縫っている様子です(笑)※僕の中では価値ある画像です。
image

二泊三日の濃い研修が終了しました。
ついていくのがやっとでした何とか三日間頑張りました!
image

いつか沖縄でもTTMクラブの研修があるといいなぁ(^^)その時は沖縄の意欲ある畳職人さんを集めて勉強したいです。

浜田代表をはじめ皆さんありがとうございました。
次回の名古屋での研修でもお世話になります。宜しくお願いします!

第一話はこちら↓
http://takaesu-tatami.com/blog/?p=300

第二はこちら↓
http://takaesu-tatami.com/blog/?p=774

ACCESS MAP

ACCESS MAP

お気軽にご相談・ご来店くださいませ。

【小禄事務所】
那覇市小禄1-17-12 高良ハイツ106
【豊見城工場】
豊見城市名嘉地333 運天アパート101-2

0989964151 098-996-4152 お気軽にご相談・ご来店くださいませ。 【小禄事務所】
那覇市小禄1-17-12高良ハイツ106
【豊見城工場】
豊見城市名嘉地333 運天アパート101-2
toTop