~秘密の和室~刺激を受けた三日間!!

秘密の和室(通称ヒミワシ)のサミットに参加するため宇津宮まで行ってきました。

午後からのサミットが始まる前に宇津宮にある石川畳店さんにお邪魔しました。
エレベーターの中から駐車場、玄関先にも乱敷きの畳が敷かれていました。そう!モダン乱敷の発案者である石川さんのお店なんです!

image

image

image

image

二階の階段までもショールームみたいに色々センス良いディスプレイでした(^^)勉強になります。。
image

image

畳の機械までモダン乱敷一色!工場も
image

宇津宮で有名な餃子屋さんにも連れて行って貰いました(^^)
image

image

石川さんはメディアにも良く取り上げられているカリスマ畳屋さんで、同業者からも愛されている畳屋さんです。
色々お話して畳に対する想い、また業界に対する想いが物凄く伝わりました。みんなから指示を受ける人柄がわかりました。
ありがとうございました。。

宇津宮サミットでの内藤社長のお話でも勉強になりました。
image
こちらは畳業界で有名な東京の八巻さんです。お話できて良かったです(^^)
image

秘密の和室の会長の中井さんです。同じ年なんですなんです。
image
二日目は日光を観光です。~東照宮~
image

image

今の天皇陛下の疎開先であった田母沢御用邸にも行きました。
image

image

image

image

image

image

三日目は東京都内にある畳屋さん巡りの一人旅をしました(^^)
まずは八巻畳店へ!噂の工場長にもお会いしました(笑)
image

続きまして関東を代表する畳職人、柳井さんのお店にも行きました。現在も手作業で行っていて重要文化財の仕事が多いそうです。
有職の畳を勉強している方は皆が知っている畳職人です!
image

image
ちょうど取材もしてました!ナイスタイミング!
image

続きまして、元祖ヘリバックを流行らした渋谷の畳屋さん小森谷畳店にも行ってきました(^^)
オリジナルで作っている小物がみんな可愛いです。
こちらも畳製作は、ほとんど手作業で行っています!
image

image

image

image

最後に22歳の頃に半年間いそうろうしていたアパートです(笑)
image

三日間いろんな畳屋さんに出会いお話して刺激を受けました!!
また前向きな気持ちでお仕事頑張っていきます!!!

皆さんありがとうございました。

ACCESS MAP

ACCESS MAP

お気軽にご相談・ご来店くださいませ。

【小禄事務所】
那覇市小禄1-17-12 高良ハイツ106
【豊見城工場】
豊見城市名嘉地333 運天アパート101-2

0989964151 098-996-4152 お気軽にご相談・ご来店くださいませ。 【小禄事務所】
那覇市小禄1-17-12高良ハイツ106
【豊見城工場】
豊見城市名嘉地333 運天アパート101-2
toTop